1. 北見工業大学

  2. 自然と調和するテクノロジーの発展を目指して

  3. MENU

国立大学法人 北見工業大学〒090-8507 北海道北見市公園町165番地

ホーム > 工学部・大学院 > 地域未来デザイン工学科

ENGINEERING・GRADUATE  工学部・大学院

地域未来デザイン工学科

気候変動が進むとともに社会構造・情勢も大きく変化するなか、一次産業を基盤とするオホーツク地域に立地する唯一の工業大学としての強みを最大限に生かした教育を実施します。

オホーツク圏をモデル地域として工学的見地から地域の課題を見出す課題発見力、解決に取り組む主体的な姿勢、成果を地域に還元する積極的姿勢を養うための特徴ある取り組みを教育現場に反映させています。これにより、「安全・安心」で魅力ある地域の未来デザインやグローバルにも展開できる能力を養います。

本学科では、課題の「発掘」から「解決」に至るプロセスを具体的に学生に示し、目的意識を持ち主体的に「考える」ことの重要性を身につけた応用力のある学生の育成に努めます。

卒業する学生は様々な課題解決プロセスを学ぶことにより、北海道やオホーツク地域はもとより日本全国、さらには国際的にも活躍できる素養を身に着けることができます。

トップへ

PAGE TOP